2015年11月8日日曜日

2015.9下旬 裏銀座縦走 4日目:徳沢園〜上高地







徳沢園4:48→6:31上高地バスターミナル



4:48 徳沢発。夜明けの時間とかバスの始発時間とかを考えてこの時間に出ることにした。

今日はのんびりと朝の上高地散歩と思っていたが、真っ暗な中、森の方から猿の威嚇する声が何度も聞こえてきて怖い。猿同士で何かやってる様子じゃなかったので、僕を威嚇してたんだろうと思う。
もし襲われたら傘を出そうかとか石を投げるかとかいろいろ考えた。もう全然のんびりじゃない。びくびく歩きだ。なかなか思うようにいってくれないもんだな。
威嚇の声は追ってはきてるけど一定の距離は保っているのが救いで、これ以上距離を詰めてきてたら徳沢に引き返してたかもしれない。今度ここを歩くならもう少し明るくなってから歩こうと強く思った。

この猿の声を過ぎたあたりで初めて人とすれ違って少しほっとした。でも、それから続々と人とすれ違うようになって少しがっかり。猿の声が聞こえてくることはもう無かった。



登り始める人が多くてざわついているけど、やっぱり朝の上高地は良い。




6:31 バスターミナル着
まずバスの整理券をもらいに窓口へ。今から入れる温泉はあるか訊ねてみると、パンフレットやPCでいろいろ探してくれたが、早いところでも10時からみたい。

平湯に寄っていくことや沢渡で途中下車も考えたけど、遅くなっただけ帰りの電車が混むのは分かりきってるので風呂はあきらめ、8時始発の上高地→新島々駅→松本駅の券を買った。確か新島々までと松本までを別に買うより少し割引になったと思う。バスの整理券番号は47番。たぶん2台目のバスになりますよと言われた。まだ6時半ちょっとなのにもうそんなに並んでるのか。

売店で弁当を買ってビールを飲みながら食べた後、ビジターセンターで時間を潰した。




乗車券売場の人が言ったように2台目のバスに乗って新島々へ。
新島々駅に着いて、トイレに行ったり土産物見たりしてるうちに改札に並ぶ列がだいぶ長くなっていて、次のバスも到着してその人達が列に並び始めたので僕も並んだ。
バス3台分の人数の列はすごく長くて、電車はぎゅうぎゅうかと思ったけどちょうどぴったり全員座れるくらいだった。

松本駅に着いてそのままあずさに乗り換える。連休終盤だったけど午前中だったので自由席は余裕があった。
せっせと汗拭きシートで頭から上半身を拭った後、ビールで人心地つく。幸せだ。良かったなぁ.....
満を持してウォークマンを引っ張り出し、なんとなく夢ををリピートで聴いた。


3日目

2日目

1日目


スライドショー


0 件のコメント:

コメントを投稿