2014年10月1日水曜日

2014.9上旬 白馬三山 3日目:鑓温泉〜猿倉へ下山






6:07 鑓温泉発
8:13 小日向山ノコル
9:54 猿倉



4時過ぎに目覚める。気温は8度ほど。


みんなが同じ方向を向いている無言の時間




6時過ぎにテン場を発つ。
いつも思うが山の中の朝の時間が一番好きだ。 昨日みたいに雨だとそんな心の余裕は無いけど。

この日は曇りだったが遠くに青空も見えていてそれなりに清冽な朝の時間に浸れた。


山肌をトラバースしながらいくつも沢を渡って進む。

無駄の無い名前。落石無いよなと斜面側をちらちら見つつ通過。


怖い






振り返ると真ん中に鑓温泉小屋が見えた。近く見えるけど出発して1時間くらいたってる。


サンジロってどんな意味だ? ここで行程の1/3。



段々と樹林帯になってくる。


小日向山ノコル。池があった。


小日向ノコルからすぐの所で尾根の向こう側に回り込んだので景色が変わる。ここで初めて白馬岳(だと思う)を見る事が出来た。

正面に昨日ガスの中登った尾根(だと思う)。



中山沢の看板があるところで休憩。岩に腰掛け朝食の残りを食べる。


ここからしばらく水平な道。結構長い。



林道に降り立つ。


猿倉荘が見えてきた。


猿倉荘に着いて荷物の整理をしているとアサギマダラがビニール袋にとまっていた。
どこかへ飛んで行ってしまう前にと急いで写真を撮る。

ビニールをしまおうとすると今度は開けっ放しの雨蓋にとまった。雨蓋を閉めると今度はショルダーストラップにとまる。汗吸ってんのかな?
ザックを持ち上げても離れない。背負うときにようやく離れてどこかへ飛んでいった。





2日目へ








0 件のコメント:

コメントを投稿