2019年2月5日火曜日

2019.01上旬 菊花山と破線の道








大月駅13:22
菊花山14:17 - 14:31
破線分岐14:40 - 14:44
林道15:10
大月駅15:38

最近九鬼山や御前山に人を連れていくことが続いていて、今回の菊花山もそのうちのひとつ。短い時間でまわれて、展望があって、ちょっとした急登もあってと、変化のあるいい山だ。道中ほぼ雑木なのもいいこの日は無辺寺から入って菊花山に登った後、破線の道を降りてみた



大月駅前で蕎麦と日本酒を少々たしなんでから、登山口へてくてく向かう。


無辺寺を軽く見て回ったあと、標識にしたがい山道に入る。


ちょっと登ったところに古峯神社と書かれた社があった。挨拶をしておく。


トラバース気味に歩いていくと最初の展望地に出た。連れに富士山を見せたかったが、残念なことにこの日は雲が上部を覆ってしまっていた。


雑木と落ち葉の道。


標識が見えてきた。ひとつ東の尾根につけられている登山道との合流地点だ。前回は向こうを通ったのでこの日はこっちから登ってみた。こっちの方がトラバースが多くなだらかだ。


その合流地点で一休みしたあと、菊花山を目指す。
ここから先はロープが張られた急な箇所が連続する。


展望地が何処かある。これは初狩、笹子方面。


山頂直下に富士山の展望地があるがこの日は雲がかかっていた。この写真はひと月くらい前に来たときに撮ったもの。


菊花山到着。


北側の眺めがいい。


富士山は木に隠れていてよく見えない。


いい雰囲気。


分岐から破線の道へ入る。最初がかなり急で、連れはほとんどしゃがんで降りていた。

しばらくは落ち葉の堆積もあって滑りやすいが、やがて斜度が緩んで歩きやすくなってくる。道筋もしっかりしている。難点は陽が差さず薄暗いこと。


最後は植林の脇を通って林道に降り立った。厄王山(御前山)の赤い鳥居が奥に見えている。


ここからは林道をてくてくと歩き、国道20号へ。

石碑に無事の感謝を伝え、大月駅へ向かった。





0 件のコメント:

コメントを投稿