2016年8月19日金曜日

2016.7中旬 北八ヶ岳1泊2日 2日目:双子池〜麦草峠

双子池から大岳までの道がすごく良かった。
熊も鹿も猪も通れないような密生した原生林、苔、岩の原始的な道。

歩きやすい道ではない。地形図で見ると双子池から北横岳間は標高差450m程で、なだらかな地形のところもあるからと油断してたが、大岩を乗り越えていかないといけないのでなかなか厄介だった。
でも素晴らしい道だ。北八ツは白駒池周辺が宣伝されてるが、僕が今まで歩いた中では断トツにこの道と双子池-亀甲池間の道が素晴らしく感じた。

04:42 双子池ヒュッテ
09:23 雨池
10:33 地獄谷
10:51 麦草峠バス停

大岳への道は双子池ヒュッテの前から分岐するので、一旦小屋によって水の補給を済ませた。
暗いうちに出発しようと思っていたが、明るくなってきてしまった。

小屋からに入った途端に山深い雰囲気になり驚く。すごくいい感じだ。
小屋やテン場周辺は真っ直ぐ伸びた針葉樹と笹ばかりだったのにガラリと植生が変わった。不思議だ。

最初の内どっちへ進めばいいか2回程迷うところがあった。暗いうちに歩きださないで良かった。

木々の密生具合がすごい。
これじゃクマもシカも通ってこれないだろう。ウサギやタヌキは行けるかな。
原始的な感じがしてすごくいい。

一旦開けた所に出た。大岩の上を伝っていく道が付いている。
岩の登り降りが多く、ストックは片手にまとめて持って歩いていたので、ここでザックにしまって一息ついた。
岩と岩の間が深い。木が繁っていて下の様子が分からないけど、落ちたら容易には上がれないだろう。

双子池ヒュッテを見下ろす。池を境に植生が違うのがはっきり分かる。

再び樹林帯へ入っていき、抜けると天狗の露地という開けた場所に出た。
さっきストックを閉まった所に似て、大岩がごろごろしている。
大岳方面を見るが雲が覆っているままだ。雨は降ってないが風が強い。

樹林帯に入ったり開けたりを何度か繰り返して、大岳への分岐に着く。
この天気じゃ行ってもしょうがないんじゃないかと一瞬思ったけど、予定通り大岳へ行く事にした。

大岳到着。
風がとても強い。
西へ向けて変わった形の岩が続いている。こんな岩いわしたとこだったんだ。
晴れた時にまた来てみたいもんだ。

分岐へ戻って食事休憩をとった。風がしのげてほっとする。

北横岳へ向け出発。
ここからもしばらく岩を登り降りする道が続く。
地形図で見たらなだらかな区間なので楽々だと思っていたけど甘かった。

なだらかになってきた。
いい雰囲気だなぁ。

北横岳北峰到着。
真っ白け。

七ツ池に寄ってみよう。

特に心に湧いてくるものは無かった。
そういえば池にときめいたことって無いな。

最初は三ツ岳に行くつもりだったけど、分岐から見る三ツ岳方面は真っ暗で風の音がビュービューして寒々しい感じしかしなかったのでやめにした。

坪庭に降りていく途中、テント装備を背負った男性とすれ違う。
そういえば去年もこの辺で南端から縦走してきた人とすれ違ったな、と思いながら話しかけると、やはりこの人も編笠から蓼科までの南北縦走の人だった。気を付けてと言って別れる。

ロープウェイ乗り場に近づくにつれ観光客が増えてくる。
でもこの天気なのでそれほど多くはなかった。

帰るか進むか迷っていたので、一旦ロープウェイ駅へ行って少し思案したが、まだ時間も早いし、最初の目的の一つだった雨池へ寄って麦草峠まで行くことにした。

雨池峠まではなだらかな整備された道だが、

雨池峠を過ぎるとワイルドになる。
大岳周辺よりはましだけど。

雨池。
観光客がまばらにいるくらいで静かなところだった。
池自体は結構でかい。白駒池くらいあるかもしれない。

笹原の中の木道歩きが続く。
林道に合流し、しばらく歩いたところから林道と分かれ山道に入っていく。

麦草峠にバスが着いたのか、前から歩いてくる人が増えてきた。
大岳-北横岳間には及ばないが、結構いい雰囲気のところがちょこちょこあった。

昭文社の地図に地獄谷というのが載っていて、寄ってみようと思っていたが標識が壊れていて行き過ぎてしまった。
戻ってこの棒が立っているとこから右の踏み跡へ入る。

おお!?

なんだここは?
池のそばに降りていくと空気が冷やりとして肌寒い。この池や岩の間から冷気が出てきているようだ。
なんで苔が黄色なんだろう? 長くいるのが怖くなるような不思議な場所だった。

元の道に戻り、雰囲気のいい道を行く。
ちょうど地獄谷に着いたところから雨が落ちてきて、すぐに本降りになったので傘をさしながら歩いた。

地獄谷、不思議なところだった。

茶臼池に出た。
双子池にも七ツ池にも雨池にもそれほど心が動かされなかったが、この池はいいなと思った。歩き終わって安堵したからかもしれないし、雨が降っていて幻想的な雰囲気だったからかもしれない。

1日目へ

この山行のスライドショー。